広島家族旅行記

8月21〜23日まで、家族旅行で広島へ行って来ました。子供達が、原爆の恐ろしさ・平和のありがたさを感じてくれればいいのですが・・・

8月20日午後9時前に、静岡県御殿場市の我が家を出発。東名裾野インターから、高速道路に突入。広島までは、約800q。平均時速100qで飛ばしても、8時間かかるわけです。約100q毎のサービスエリアまたはパーキングエリアで、女房と運転を代わるという計画を立てました。鈴鹿の8耐みたいなモノです。牧の原SA、上郷SA、多賀SA、加西SAに深夜3時前に到着。ここで3時間ほど仮眠。でも、車ではなかなか眠れませんね。給油して、6時前に出発。大佐SA、七塚原SAで朝食、広島岩国道路の廿日市ICに9時半に到着しました。休憩時間を抜くと、平均時速110qくらいでしょうか。東名、名神、中国と3つの高速道路を乗り継ぎ、通過した府県は、静岡、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島の2府6県となりました。通過したインターチェンジは、なんと61ヶ所。あーー疲れた。日本は広い。

まずは、安芸の宮島です。

宮島1 宮島2 宮島3 宮島4
鳥居の前で 厳島神社入り口 かき氷を食べたら舌が・・・ 五重塔がありました

この日の宮島は暑かった。寝不足もあったので、早々と宿に入ることにしました。昼に宮島を出て、途中で遅い昼食をとりました。宿舎の「八丁堀シャンテ」に、3時過ぎに入りました。夜は、広島球場で「広島vs中日戦」を観戦します。一休みして、徒歩で広島球場へ向いました。

ホテルにて 広島球場1 広島球場2 広島球場3
ホテルについて 試合開始前に 応援の凄さにビックリ そろそろ眠くなってきたZZZ

7回表8時半頃に、次男健太がグッスリ。試合は、4対1で広島リードで球場を後にしました。タクシーで帰ったのですが、近距離を快く乗せてくれた運転手さんに感謝。試合の方は、結局4対2で広島が勝ったようです。もう少し打撃戦の方がおもしろかったですね。

翌日は、メインの原爆資料館・平和公園を回ります。広島には市電が走っています。車を運転する場合、とまどってしまいました。原爆資料館では、原爆投下時の遺品、映像、被爆者の書いた絵による証言などに目を見張りました。平和公園を通り、原爆ドームを眺めました。広島球場横を抜け、広島市こども分化科学館へ。プラネタリウムを見て、展示物で遊んで宿舎に戻りました。

市電 慰霊碑 原爆ドーム1 原爆ドーム3
市電が走っています 慰霊碑前で 原爆ドーム表? 原爆ドーム裏?

夕食は、楽しみにしていた「広島風お好み焼き」。ガイドブックで検討して、宿舎から近い「みっちゃん総本店」にしました。焼きそばが入っているだけあってボリュームたっぷり。2枚くらいいけると思っていましたが、子供のお残しを食べたら腹一杯になりました。生ビールも2杯飲んでご機嫌になりました。

その後の様子は、こちらで。

さて、帰りです。12時半に広島を出発。行きは中国自動車道を使ったので、帰りは山陽自動車道にしました。広島ICから入り、小谷SAで昼食、吉備SAで給油、終点山陽姫路東ICから、播但連絡道路を通って、福崎ICから中国自動車道に入りました。加西SA、大津SA、養老SA、浜名湖SAで軽い夕食、富士川SAで給油して、午後10時頃自宅に到着しました。IC数は、68でした。

運転は、ハードでしたがハプニングありの楽しい旅行となりました。